あきらんど

あきらんど

兵庫県に在住の兄弟2人で書いてます。ペット系のジャンルを多く書きますので気になったら読んでみて下さい!

拒食中のフトアゴヒゲトカゲの強制給餌の方法

今回はフトアゴヒゲトカゲへの強制給餌の方法を説明したいと思います。

 

まず強制給餌を必要とするフトアゴヒゲトカゲの状態ですが

まず拒食であると思います。

フトアゴヒゲトカゲは爬虫類のなかでも、拒食になる個体は少ないと言われ

実際我が家でもフトアゴヒゲトカゲを何匹も飼育してきましたが

強制給餌をせざるを得ない個体は今回が初めてでした。

 

拒食といっても2、3日食べない程度では強制給餌をする必要はないと思います。

我が家のフトアゴヒゲトカゲの場合拒食が続き尻尾が痩せ細り、背骨が浮き出ている状態まで

になってしまっていました。

強制給餌を決断した当時の写真がこちらです。

f:id:fusion2003:20190930221216j:image

正直ここまで痩せ細るまでに色々試行錯誤をしましたが全く効果がありませんでした。

強制給餌をしてしまったら今後餌を嫌がって自分から餌を全く食べなくなるリスクも考えられるので、個人的にはあまりおすすめしませんが、そんなことよりもこの子の命の方が大切なので強制給餌を決断しました。

 

実際調べてもほとんど情報がないので今回我が家での強制給餌の方法を書きます。

あくまでも我が家での場合になりますので真似される方は自己判断でお願いします。

 

使用している人工飼料