あきらんど

あきらんど

兵庫県に在住の兄弟2人で書いてます。ペット系のジャンルを多く書きますので気になったら読んでみて下さい!

ボールパイソンのプロフィール 生態や魅力について

みなさんこんにちは!

 

今回はボールパイソン(ボールニシキヘビ)の生態や魅力について話していきます!

f:id:fusion2003:20200116214321j:image

 

ボールパイソンの学名

 

学 名:Python regius
別 名:ボールニシキヘビ、ロイヤルパイソン
英 名:Ball Python
分 布:アフリカ西部(西アフリカから中央アフリカ

外見とサイズ

成体の全長サイズは約1メートル〜1.5メートルになります。

かなり大きい子だと2メートル程にも成長します。

とはいえパイソンの仲間(ニシキヘビ)というくくりで考えると

比較的小型種になります。

小型種と言っても、ガッチリとした体つきで典型的なパイソンのような体型です。

顔も可愛く性格も比較的温厚な為、コーンスネーク等に並び

ペットスネークの代表種になっています。

 

 

名前の由来

ボールパイソンの名前の由来ですが、よく知られている通り

危険を感じると、頭を中に入れてボール状のように丸くなるところから来ています。

シェルター内で落ち着いている際もよく丸くなっています。

あまり知られていませんが、ボールパイソンは別名「ロイヤルパイソン」とも

呼ばれており古い洋書など見てみると「ロイヤルパイソン」の名で載っていることもあります。

これはKING(王)という意味から由来しています。

f:id:fusion2003:20200116223333j:image

 

分布

上記で分布はアフリカ西部(西アフリカから中央アフリカ)と紹介しましたが、

生息地域は、厳密にいうと
ウガンダ西部、ガーナ、カメルーン北部、ガンビアギニアギニアビサウコートジボワールコンゴ共和国コンゴ民主共和国シエラレオネセネガルスーダン南部、

チャド南部、中央アフリカ共和国トーゴ、ナイジェリア、

ニジェール南部、ブルキナファソベナン

マリ共和国南部、リベリア

となります。

草原やサバンナ、開けた森林、農耕地の周辺などに生息し、夜行性のヘビです。

 

 

 

ボールパイソンの寿命

ボールパイソンは野生化では10年~20年程生きます。

飼育下では15年〜25年程生きます。

30年近く生きることもしばしばあり、40年以上生きた例もあります。

 

ペットとしては長生きをする個体と言えるでしょう。

飼育するとなると長い付き合いになるので、きちんと面倒を見ることができるか考えておきましょう。

 

 

 

ボールパイソンの性格

ヘビは噛みついたりなど攻撃的で怖いイメージを持っている方も多いと思います。

実際僕も昔はそういう考えでした。

ボールパイソンは小型種とはいえ大きくて迫力があるため、怖そうやなと思いそうなところですが、性格は真逆で臆病な性格です。

普段は物陰に隠れていますし、敵に出くわした場合は身を守るためにボールのように丸くなります。

攻撃どころか徹底的な防御態勢です。

日本の野生のヘビと違い、ボールパイソンはとてもおとなしく、ハンドリングも可能です。

ハンドリングとは、ヘビを人間の手に乗せたり、腕に巻きつけたりなどしてスキンシップを取ることです。

野生化ならまだしも、ボールパイソンは比較的

国内繁殖された個体が多い為、人馴れしている個体が多いと言われています。

f:id:fusion2003:20200116223319j:image

 

 

ボールパイソンのモルフ(種類)

ボールパイソンは飼育と繁殖が簡単で、人気もあるのでブリーダーによって多くのモルフ(カラーバリエーション)が生み出されています。

模様×色彩での組み合わせが非常に多く、種類数がどのくらいあるのかわかっておらず、今現在でも新しいモルフが生み出されていることでしょう。

人気があるモルフだと、オレンジ色と茶褐色をベースに黒色の模様が入ったノーマル、白色をベースに黄色の模様がランダムに入ったアルビノ、背中の模様が蜘蛛の巣状になったスパイダー、全身が真っ白のスーパーモハベあたりになります。

他のモルフでざっとあげるだけでもこのくらいはあります。

アザンティック

レッサー 

スーパーレッサー

アルビノ
ラベンダーアルビノ
モハベ コンボ
スーパーモハベ
バナナ
バナナクラウン
バナナエンチ
バナナアルビノ
リューシ
バンブルビー
GHI
モハベ
バター
パイボール

イエローベリー

ファイヤ
ファイアフライ
エンチ

軽く書いただけですが、コンボモルフ等も含めると

とても種類が多く現在何種類のモルフが存在するのかも解明されておりません。

 

まとめ

今回はボールパイソンの生態や魅力について書いてみました。

温厚な性格で夜行性の為初期費用も抑えられる為

ペットスネークの中でもかなりの人気を誇っています。

また飼育や繁殖が比較的容易と言われており

組み合わせ次第では自分好みのモルフを生み出せるかもしれません。

とはいえ長寿の生き物になりますので、生半可な気持ちでのお迎えは

おすすめ出来ませんが、蛇に興味のある方やはじめてのペットスネークとして

考えている方にはおすすめの蛇になります。

 

 

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!