あきらんど

あきらんど

兵庫県に在住の兄弟2人で書いてます。ペット系のジャンルを多く書きますので気になったら読んでみて下さい!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのフトアゴヒゲトカゲ(初心者、飼育方法)

前回はフトアゴヒゲトカゲの生体や飼育環境について紹介しました。 今回はそんな魅力たっぷりのフトアゴヒゲトカゲの飼育方法について紹介していきます。 前回の記事はこちらから↓↓ akiland.hatenablog.com フトアゴヒゲトカゲに適した温度 日光浴 餌 水の与…

はじめてのフトアゴヒゲトカゲ(初心者向け、生態や飼育環境など)

フトアゴヒゲトカゲはアガマ科のトカゲで爬虫類初心者の方にもとても人気があり、トカゲの中でもトップクラスの人気を誇るトカゲになります。 手頃なサイズで長寿、可愛い仕草などとても爬虫類界の犬猫と言われています。 今回はそんなフトアゴヒゲトカゲの…

爬虫類のケージ(飼育環境)に園芸用バークチップを使ってみた!

みなさんこんにちは! 爬虫類や小動物を飼育していると、床材どないすんねん問題が発生してくると思います。 そう言っている僕も、フトアゴヒゲトカゲの飼育していて床材は結構悩んで色々試してきました。 今回園芸用のバークチップを試してみてなかなか調子…

拒食中のフトアゴヒゲトカゲの強制給餌の方法

今回はフトアゴヒゲトカゲへの強制給餌の方法を説明したいと思います。 まず強制給餌を必要とするフトアゴヒゲトカゲの状態ですが まず拒食であると思います。 フトアゴヒゲトカゲは爬虫類のなかでも、拒食になる個体は少ないと言われ 実際我が家でもフトア…

拒食のフトアゴヒゲトカゲ(ドム君)の紹介

皆さんこんにちは! 今回は我が家のペット フトアゴヒゲトカゲの紹介をしたいと思います。 我が家ではフトアゴヒゲトカゲを3匹飼育しています。 今回はその中の1匹「ドム君」の紹介をしたいと思います。 なぜこの子の紹介をするかと言ったら実は我が家のド…