あきらんど

あきらんど

兵庫県に在住の兄弟2人で書いてます。ペット系のジャンルを多く書きますので気になったら読んでみて下さい!

拒食のフトアゴヒゲトカゲ(ドム君)の紹介

皆さんこんにちは!

 

 

今回は我が家のペット

フトアゴヒゲトカゲの紹介をしたいと思います。

f:id:fusion2003:20190926114130j:image

我が家ではフトアゴヒゲトカゲを3匹飼育しています。

今回はその中の1匹「ドム君」の紹介をしたいと思います。

なぜこの子の紹介をするかと言ったら実は我が家のドム君は拒食です。

飼育し始めた頃は全くそんなことなくある日を境に突然食べなくなりました。

 

フトアゴヒゲトカゲは爬虫類の中でも拒食しにくい傾向にあるようで

調べてもあまり情報が出てきません。

なのでもしかすると誰かの役に立てるかもと思いドム君の事を記事にすることにしました。

 

ドム君の拒食が始まったのは4月頃になります。

それまで野菜やデュビア等、偏食なく食べていたのですが突然食べなくなりました。

はじめはそこまで気にしていなかったのですが、水分をこまめにあげたり

飼育環境を変えたり、温浴の回数を増やしたり色々しても全く食べてくれなくなっていきました。

どんどん痩せていって尻尾の付け根も痩せていき背骨も浮いてきて、

正直かなり危険な状態だったと思います。

 

その時の写真がこの写真になります。

f:id:fusion2003:20190926115802j:image 

写真を見てもらったら分かると思いますがかなり痩せ細ってしまってます。

この写真を撮ったのが6月9日なのですが、この時に強制給餌をする決断をしました。

2週間ほど毎日ゆっくり少しずつ強制給餌をした後の写真がこちらです。

f:id:fusion2003:20190926120200j:image

たったの3グラムです。

でもこの3グラムが僕にとってとても大きな3グラムになりました。

実はドム君はまだ拒食から抜け出していません。

しかしたまーにミルワームだったら口にするようになってきました。

 

正直フトアゴヒゲトカゲの拒食って少ないようで、上記にも書きましたが

情報がすごく少ないです。

強制給餌の方法も色々な方に相談して教えてもらいました。

実際困ってる人も少なからず多いと思うので次回は

我が家のフトアゴさんへの強制給餌の方法を紹介したいと思います!

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!